お教室について

2017年3月29日 (水)

手作りおもちゃの会-ままごと ばってん おんぶひも-

【5月12日:手作りおもちゃの会ーままごと ばってん おんぶひも―】

今回はランチョンマットで作るおんぶひもです。手縫いでチクチク縫って作ります。講師は『遊月』の森田絵里さんです。

おんぶさせたいお人形があれば持ってきていただいてもいいですね。

...

日 時:2017年5月12日(金)10:00~11:30
場 所:くさの助産院
参加費:2000円(含材料費)
定 員:5名
申し込方法:電話(054-262-4979)か、くさの助産院HPより
      メールでお申込みください。

Photo

 

 

|

2016年4月 8日 (金)

ベビーサイン教室

【ベビーサイン教室】

ベビーサイン教室が始まりました。
今日は午前中の診察がなくて、見学させていただきました。
とてもわかりやすい講義で、歌や絵本の教材を使った楽しい教室でした。...

そんなにサインを沢山覚えられるのかしら・・・・と思っていましたが、サインに意味があるので、ふんふん・・と感心しながら、お歌に合わせて・・・少し覚えました。

Photo

Photo_4

Photo_2

Photo_3

|

2014年9月28日 (日)

「ほっこりママYOGA(ヨーガ)くらぶ」好評にて定期クラスへ

先日行いました「「ほっこりママYOGA(ヨーガ)くらぶ」が好評でしたので、来月からは月2回行うことになりました。

第1水曜日(10月は都合により第5水曜日に変更):産後のママ中心
第3水曜日 マタニティ(妊婦さん)中心...
 *あくまでも・・・中心ですので、どちらにも、どなたでも参加できます。お子様連れOK!
時 間:10:00~11:30(うち約30分はほっこりおしゃべりタイム)
場 所:くさの助産院
参加費:初回500円(2回目から800円)
定 員:3名

10月~12月の日程はくさの助産院HPのカレンダーでご確認下さい。

問合せ・申し込み:くさの助産院(くさの助産院HPの予約メールまたは054‐262-4979)

写真は先日の様子です。

20140919_1922051


20140919_1555391


20140919_1925121

|

2014年7月16日 (水)

ベビーマッサージ

今日のベビーマッサージは、初めての方が二組(2カ月と5カ月のベビーとママ)参加されました。二人とも初めてのお子さんでしたが、ベビーちゃんたちはとても元気そうでした。

今日は静岡県立大学短期大学部看護学科の学生さんたちが実習に見えていて、学生さんたちも人形を手に参加しました。
ベビーちゃんたち、気持ちよさそうですね。
2014716s_2

2014716s2

|

2014年2月27日 (木)

久々のスタイ作り

昨年はよくスタイを作りましたが、久々のスタイ作りの会でした。
やはり、手縫いはいいですね。作りながらの会話も弾みました。

最後はみんなでおっぱいタイム。

時間内に出来なかったけど、続きを家で作って、乳児健診の時に完成したスタイをつけて来てくれた方が何人かいました。

3月31日にもスタイを作りますので、どうぞご参加ください。

S


H261s


|

2014年1月16日 (木)

今年の初べビマ

今年初めてのベビーマッサージ教室です.

                                                    S


今日はとても寒くて、暖かいといわれる静岡でも珍しく雪が見れました。雪といっても車のフロントガラスにパラッとあたっただけでしたが・・・。

そんな寒い中、4組のお母さんと赤ちゃんが参加してくれました。

初産婦さんが多く、今日はじめて参加する方もいましたが、講師の中村さんの優しい語り口の中、みなさん和気あいあいと楽しそうにマッサージをしていました。

S_2

S_5

|

2013年1月20日 (日)

離乳食 やっぱりお粥が大好き

離乳食、みんなおいしく頂きました。

Aちゃんはおかずは初めてだけど、おみそ汁のジャガイモも食べました。
Bちゃんはお粥が大好き。ジャガイモやカボチャはいまいち・・・。
Cちゃんは先輩赤ちゃん。もう2回食です。お粥の中にゆでシラスを入れて、おいしく頂きました。

離乳食は個人差があるので、それぞれ、ゆっくりのんびりやればいいですね。

来月の離乳食教室は2月25日(月)です。S

|

2012年11月11日 (日)

マタニティ・ヨーガ

10月からマタニティ・ヨーガ教室がスタートしました。

呼吸に合わせて体を動かすと、とても気持ちいいです。緊張して固かったからだと心が楽になっていきます。

腰痛や脚のつりなどが改善されて、開脚も楽にできるようになります。お産の時に体が柔らかいとお産も進みやすいので、お勧めです。

終了後に助産師でもある講師の望月さんといろいろお話して妊娠中の悩みを解決してください。診察中でなければ草野も参加させていただいています。

SS_2






|

2012年10月14日 (日)

離乳食教室

9月28日に離乳食教室を開きました。参加したのは5か月、6か月、7か月の赤ちゃんとお母さんたち3組。1人が経産婦さんで、2人が初産婦さん。5か月の赤ちゃんは見学。
 

 

6か月くらいの赤ちゃんは、手にしたものは何でも口に持っていきますね。お母さんたちが昼食を食べながら赤ちゃんにも取り分けてあげました。お粥はあまり食べなかったけど、手に持たせたコンブだしで煮た薄切りのかぶは食べました。

 

食べさせながらおしゃべりをして、気が付いたら、食べているところの写真を撮るのを忘れ、お一人は幼稚園のお兄ちゃんのお迎えに行き、残った2組で記念写真。離乳食は「食べることよりも食事の楽しさが大事」というから、当日の離乳食教室は成功・・・・!?S

|

2012年10月 9日 (火)

ベビーマッサージを楽しむ

9月に行われたベビーマッサージの様子です。
赤ちゃん、気持ちよさそう!お母さんも楽しそうですね。

黄色のエプロンをしているのが講師の中村さんです。S_3


S_4


S



S_2

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お便り | お教室について | 行事について